バラや美しい花が咲く素敵な庭づくりを目指しています。愛うさミルクも、このお庭が大好き!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
満開ちゃん?
2011-04-29 Fri 08:28
今日は、やっと良い天気になりました(^_^)v

満開のお花ちゃんたちは、えらいです^^

よく咲いてくれています。
P1030336_convert_20110329202503.jpg




ガーベラとカーネーションのアレンジちゃん。もらい物です♪
部屋が明るくなりますね^^

P1030327_convert_20110329201929.jpg

母の日何を送ろうかなぁ。。。

毎年悩みますね(^_^;)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きのこちゃん♪
2010-06-28 Mon 08:53
いつの間にかはえていたきのこ。。。

びっくりするくらいのスピードで大きくなります(ノ◇≦。) ビェーン!!

P1020046_convert_20100626102348.jpg

気持ち悪ーい!!毒キノコですよね~!!

P1020047_convert_20100626102444.jpg

子供が、学校でもらってきた朝顔の種★

大きくなってきた朝顔ちゃん♪

P1020049_convert_20100626102610.jpg

何色の花が咲くのか楽しみです❤
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
サイネリアちゃん♪
2010-03-24 Wed 13:05
名前が分かったサイネリアちゃん♪

教えてくださった方、ありがとうございますm(__)m

後ろにいるのは、ミルクちゃん←花食べてない??
P1010289_convert_20100321075648.jpg

めずらしくパパさんが買ってきてくれました(*^-^)(ピンクとブルーの2鉢)

P1010291_convert_20100321075734.jpg

水が切れぎみだったので、水を与えておきました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

P1010305_convert_20100321080857.jpg

玄関に飾っておきましたが、存在感のある花です(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
うちのうささん❤
2010-03-08 Mon 08:22
この頃雨ばかりで、外でお庭いじりができません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

雑草もこの雨で、またぐんぐん伸びているでしょうに・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

P1010004_convert_20100228070543.jpg

写真撮っていないので、家のうさぎ(ミルク♀)を紹介します!!

後ろは、垣根です(車が丸見えですみません)

3年たってもあまり大きくならない細葉ちゃん♪

管理は楽チンです♪
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
手作りせっけん☆~完成~☆
2010-02-11 Thu 16:20
以前作った石鹸が固まりましたよ~

ほーらこんなにしっかり

P1000830_convert_20100204211601.jpg

カスタードの色からベージュになりました♪

P1000847_convert_20100204211938.jpg

結構大きいでしょ~


P1000873_convert_20100211161241.jpg

さっそく長さをはかり、きっちり8個に切りました

P1000875_convert_20100211161353.jpg

まだ柔らかいので、このまま乾燥させて、

3月下旬くらいから使ってみたいと思いますv(*'-^*)bぶいっ♪

せっけん作りは、めちゃくちゃ楽しいです
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
誘引です♪
2010-01-31 Sun 20:47
一本だけよく伸びたナエマちゃん♪

もっと水平に誘引したかったんですが、ちょっと硬くて

このくらいにしてみました(^_^)v

P1000753_convert_20100122214024.jpg

このよく茂っているのは、モッコウバラです。

P1000741_convert_20100122213623.jpg

よく伸びていますが、今年は、咲いてくれるんでしょうか??

挿し木から育てて2年くらいたっていますが。。。

下は、サマースノーさんが、いますね♪

この後、サマースノーの葉っぱは、落としました♪

もう一本ありますが、まだ葉っぱを落としていませんm(__)m
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
手作りせっけん♪
2010-01-29 Fri 08:00
ガーデニングではなくてすみません~

オリーブせっけんを作りました♪

材料は、オリーブオイルと、苛性ソーダと、精製水だけ!!

P1000786_convert_20100128204325.jpg

20分混ぜて、暖かいところでねかせるんです。。。

P1000787_convert_20100128204417.jpg

とろーりとなってきたら(夕方くらいまでかかりました♪)

牛乳パックに入れて、形が崩れないように、たこ糸でしばりました。

P1000789_convert_20100128204628.jpg

保温箱に入れて固めますっ!!

一週間後をお楽しみに~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
植え替え♪
2010-01-23 Sat 11:08
クランベリーを植え替えです♪

思い切って地植えにしました!!

P1000745_convert_20100122213717.jpg

酸性土壌を好む!!と本に書いてあったので、

ブルーベリーちゃまの横に植えました♪

P1000747_convert_20100122213809.jpg

空いた鉢に、イベリスを植えました!!

白くてパッとします♪
P1000749_convert_20100122213850.jpg

名前もステキ

『イベリス ブライダルブーケ』
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花、買いました♪
2010-01-16 Sat 09:00
この前買ってきた花たちです~

P1000657_convert_20100114214222.jpg

今まで、色ものが多かったので、白を多めに買ってみました


P1000656_convert_20100114214120.jpg

寄せ植え頑張ります!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雪だらけ。。。
2010-01-07 Thu 08:37
元旦の雪で、デッキの植物たちは、こんな姿に。。。
右のクランベリーが、元気ないです。
そろそろ地植えにしたほうがいいのかしら☆

P1000462_convert_20100102190522.jpg


右からナエマちゃまと、バフ ビューティーちゃんです
去年買ったばかりです

P1000461_convert_20100102190449.jpg

オリーブちゃまが、雪まみれ。。。

P1000460_convert_20100102190417.jpg

最近寒い日が多いですねぇ(T_T)
また雪が降りそうです。。。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます!!
2010-01-02 Sat 19:36
あけましておめでとうございます
今年もガーデニングだもん♪をよろしくお願いします

植え付け

何とか植えることが出来てほっとしています(*^_^*)

すくすく育ってくれることを願います

それにしても、寒ーいお正月です
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ばらが届きましたよ♪
2009-12-30 Wed 19:35
我が家にばらちゃまが、やってまいりました♪

わたしの誕生日プレゼントなんです

12月生まれではないんですが。。。

届くまでに4ヶ月Σ(゜□゜;)ガーン!!

新しい

届くまでに、植える場所をしっかり確保しましたよ!!


新しい

植え付け頑張ります
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
咲かないクリスマスローズ
2009-12-26 Sat 19:05
花が咲かないクリスマスローズちゃん

もう三年近く地植えにしていますが、

咲いたことが、全くない。。。

クリスマスローズ

木の根元で、日があまり当たらないからかなぁ??



別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスイブだね
2009-12-24 Thu 20:38
今夜はクリスマスイブ

ツリー

ポインセチアをもらったので、飾りました

ポインセチア

クリスマスが終わると、大晦日、お正月忙しいです!!

今日やっと大掃除が、やっと終わりました♪

庭の整理は、まだまだ、続きそうです。。。

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
たまねぎみたいな球根
2009-12-14 Mon 19:33
三年間植えっぱなしのてっぽうゆりの球根たち♪

こんなに増えていたとは。。。

親株に子株に孫株といっぱいついて出てきました(*_*)

あーー疲れた


球根

まだ、全部は、掘れてないと思いますが。。。

結構深いところまで、植えてあるんです

じいちゃんが、植えたんで、文句は言えませんが。。。

でか球根


すごくすっきりしました♪

ここにバラを植えようと計画中(^_-)v
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
オールドローズ買いました♪
2009-12-07 Mon 08:25
薔薇を植えます

今日は、風が強いけど、天気もいいし

やる気が出てきました

薔薇準備

ガーデンショップをちょっと覗いたら、

前から欲しかったあの薔薇ちゃんに

出会えたのです♪♪

準備

オールドローズの、バフ ビューティーちゃんでーすv(*'-^*)bぶいっ♪


準備したよ

値段が安いのがちと気になりましたが・・・。(この不景気では、そんなことは言ってられません

大きく育ってくれるといいなぁ。

まずは、鉢で育ててみて、来年は、地に植えたいな・・・

と、考え中。。。


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
当たりました♪
2009-12-05 Sat 10:57
私とカントリーという雑誌の懸賞に当たりました(#^.^#)

こんなに立派なトレリス頂きました


懸賞

嬉しくて、鉢植えのナエマちゃんに挿してみました♪

懸賞です

花はないし、虫食いと黒点病で、ぼろぼろになりかけています。。。

でも、トレリスは、きれいです(*^_^*)

何でも、葉書は出してみるもんです。

来年は、懸賞に積極的に挑戦してみようかな♪

なんと単純な。。。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
庭にレンガ敷いてみました(*^^)v
2009-11-17 Tue 07:10
出来ました♪ここに、うさぎのお家を置きます♪
ちょうど木陰で 過ごしやすいので。。。

レンガだよ

2時間くらいかかりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

レンガ


初めてにしては。。。満足していますy( ̄ー ̄)yピースピース♪


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ガーデニングだもん♪ |
