バラや美しい花が咲く素敵な庭づくりを目指しています。愛うさミルクも、このお庭が大好き!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
☆ばら講習会☆
2011-11-05 Sat 17:36
11月5日(土)本日ばら講習会にいってきました♪

豊橋市ガーデンガーデンさんの企画です♪

講師は、京成バラ園芸さんの鈴木満男さんです。

P1040858_convert_20111105161320.jpg

参加無料なのは、すごく嬉しいです!(^^)!

P1040861_convert_20111105161630.jpg

肥料のやり過ぎはいけませーんというお話。。。

P1040862_convert_20111105161736.jpg

初心者は、裸苗より葉付き苗を買いましょう。。。

P1040863_convert_20111105161817.jpg

剪定は自分の好きなように切ってもOK!あまり神経質にならないように!!


最後にジャンケン大会もあって面白かったです^^


今日は、先生のお話が聞けてラッキーでした(*^^)vまた行きたいです♪♪

別窓 | ばらもに | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
☆ナエマのシュートちゃん☆
2011-08-05 Fri 13:05
ガーデンガーデンさんの企画でバラモニターをやっています(^^♪

デルバール社のナエマを育てています♪

じゃーんナエマからシュートが2本出ましたv( ̄ー ̄)v

P1030990_convert_20110731172104.jpg

今年の夏も暑いですね(;´д`)ゞ アチィー!!

P1030991_convert_20110731172230.jpg


赤い芽がかわいいです(^^♪

P1030992_convert_20110731172324.jpg

秋に向けて水分だけは、切らさないようにしています
別窓 | ばらもに | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ついにナエマ開花♪
2011-06-06 Mon 18:50
我が家で一番の遅咲きのデルバール社のナエマさまがやっと(五月下旬)に咲きました。。。

アップが遅れてすみませんm(__)m

これは、ガーデンガーデンさんの企画で薔薇のモニターやっています。

咲かなかったらどうしよう。。。と心配しましたが

やっと咲いてくれました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

P1030813_convert_20110528142112.jpg


色は、ピンクグレーっぽいです。

香りは、とてもいいです(* ̄。 ̄*)ウットリ

花もちは、あまりよくないですね。。。


P1030805_convert_20110528141906.jpg

雨がよく降ったので、花がすぐに痛んでしまい。。。

もっと咲かせたかったのですが、、、すぐ切って切花で楽しみました(^^;;

P1030809_convert_20110528142240.jpg

色が、ピンクグレーできつくなくていい感じです♪♪

P1030814_convert_20110528142318.jpg

四季咲きだから、お礼肥はあげたほうがいいんですよね??

秋にまた咲いてくれると嬉しいなっ!!!!!



別窓 | ばらもに | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
☆ナエマちゃん☆
2011-05-16 Mon 08:00

ガーデンガーデンさんの企画でバラのモニターやっています。

デルバール社のナエマちゃんを育てています♪

こんなに大きくなりました(中央)


P1030654_convert_20110514102140.jpg

下にしているのは、ガーデンガーデンさんで買ったコガネムシよけシートちゃんですよぉ!!

光輝いております(☆Д☆)キラリーン♪


やったー蕾ですよ!!!!!!

毎週液肥をあげておりますm(__)m
P1030653_convert_20110514102103.jpg


やばい!!葉っぱが。。。Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

P1030683_convert_20110514102746.jpg

こんな枯れたような葉っぱはなぜ??

病気??ただの水切れ??


P1030682_convert_20110514102715.jpg

この前の大雨と暴風が影響してますか??

GGの鈴木さんよきアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
別窓 | ばらもに | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ナエマちゃんの様子♪
2011-04-03 Sun 18:00
四月ですね(☆Д☆)

新学期が始まります♪♪

ガーデンガーデンさんのバラモニターやっています!!

デルバール社のナエマさんこんなに葉っぱが茂ってきました♪


P1030319_convert_20110329201704.jpg


今のところ寒いので、まだ虫はいませんv(*'-^*)b♪

このままの状態だったら凄くいいのに~!!!!(笑)

P1030318_convert_20110329201607.jpg

写真では、色濃く葉っぱが写っていますね^^

いい色の緑色です☆
P1030317_convert_20110329201520.jpg

全体はこんな感じです^^

これから暖かくなるので、どんどん葉っぱが茂ってきますね~!!

毎日が、とっても楽しみです(^^♪
別窓 | ばらもに | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ナエマとイングリッシュローズさんたち♪
2011-03-10 Thu 07:38
ガーデンガーデンさんの企画で、ばらモニター(ばらもに)をやっています。

デルバール社のナエマを育てています♪

ナエマさんは、剪定をしてすっきりしています。

P1030213_convert_20110305135949.jpg


けっこう芽もでていますね。


P1030214_convert_20110305140033.jpg

ちょっと小さく剪定しすぎちゃったかなぁ?と反省しています。


P1030215_convert_20110305140119.jpg


イングリッシュローズも元気です。

棘が、多いので、剪定が凄く大変でした。

P1030256_convert_20110305140206.jpg

剪定の仕方も適当。。。

P1030257_convert_20110305140305.jpg

葉っぱも残ったまま。いいのかなぁ?


P1030259_convert_20110305140347.jpg

枝も固くて誘引はやめました。。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

別窓 | ばらもに | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます^^
2011-01-02 Sun 20:34
あけましておめでとうございます

今年も『ガーデニングだもん♪』をよろしくお願いしますm(__)m

一年の抱負として花の名前をたくさん覚えたいです(^^;;そして、ブログを忘れずに書いていきたいですね

こちらのバラは、ナエマです。去年11月に咲いていたんです♪なかなかアップできなくてm(__)m
P1020817_convert_20101219191510.jpg

ガーデンガーデンさんの企画でバラモニターをやっています。

デルバール社のナエマです。

P1020818_convert_20101219191553.jpg

秋のバラは、香りがすばらしいです(*^^)v

凄く暑い夏だったので、咲いたのは、少しだけでした。

暑さだけかな?

肥料がたりなかったのか。。。

よく分かりませんが、来年は、もっと咲いてくれると嬉しいです(*^-^)ニコ
別窓 | ばらもに | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ナエマちゃんの様子
2010-10-11 Mon 19:17
久々の更新でごめんなさいm(__)m

やっと涼しくなってきました^^

ガーデンガーデンさんすみません

デルバール社のナエマちゃんです♪

一応水遣りと、肥料はあげましたが、葉っぱが日焼けと虫食い!!
P1020654_convert_20101010150229.jpg


こんな感じですが、しっかり育っていますよぉ。

あまり大きくしたくないので、夏に剪定しました^^



P1020653_convert_20101010150154.jpg

我が家に多く発生しているのがこの虫!!

すぐに葉っぱがなくなります^^

P1020661_convert_20101010150602.jpg

薬は、使いたくないで、見つけ次第潰します。。。

P1020662_convert_20101010150715.jpg

結構気持ち悪いです・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
別窓 | ばらもに | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ナエマさん♪ 
2010-07-29 Thu 14:35
ガーデンガーデンさんで、

バラのモニターやっています♪

花が終わったので、少し枝を切りました^^

P1020240_convert_20100721194357.jpg

このバラは、デルバール社ナエマです♪

P1020239_convert_20100721194322.jpg

日当たりのいい方に移動しました^^

P1020241_convert_20100721194436.jpg

株元のハーブも切ってすっきりさせました^^

P1020242_convert_20100721194531.jpg

花が終わったので、そろそろ肥料いるのかな~??

別窓 | ばらもに | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ばらもに
2010-07-10 Sat 14:10
ガーデンガーデンさんのバラのモニターやっています♪

デルバール社のナエマ育てています♪

P1020134_convert_20100709201555.jpg

つぼみができました^^二番花でしょうか?

もう夏なので、咲かさないほうがいいのかなぁ。。。

P1020132_convert_20100709201518.jpg

ぎっくり腰で苦しんでいる間に・・・。咲いてしまいましたv( ̄ー ̄)v

P1020193_convert_20100709203315.jpg

ぎっくり腰から1ヶ月。。。よくなったり、また痛くなったりの繰り返し。。。

早くよくならないかなぁ。。。

P1020194_convert_20100709203503.jpg


↓去年買ったナエマさん。

いつの間にか去年伸びた枝から芽が出ていました^^

気づかなくてごめんね!!!!!
P1020129_convert_20100709201321.jpg

腰痛がよくなったら、ガーデンガーデンいきたいな❤



別窓 | ばらもに | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ばらもに♪
2010-06-12 Sat 12:57
ガーデンガーデンさんの企画で、ばらのモニターやっています♪

デルバール社のナエマさん

虫さん発見!! ハダニさんですか。。。

P1020025_convert_20100612123931.jpg

よーく見てください!!

P1020024_convert_20100612123856.jpg

こんなに葉っぱを、食べられてしまいました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

P1020023_convert_20100612123820.jpg


花が終わってしまったナエマさんです^^

P1020021_convert_20100612123744.jpg



別窓 | ばらもに | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ばらもに ナエマの開花♪
2010-06-03 Thu 08:32
ガーデンガーデンさんのばらもに(バラのモニター)やっています☆

デルバールのナエマさん やっと開花です(^^♪
蕾です↓
P1010947_convert_20100603064140.jpg


可愛いピンク色です♪(薄いピンク。。。やさしい色です)


P1010946_convert_20100603064029.jpg

膨らんできました^^

P1010965_convert_20100603064835.jpg

カップ咲きですね^^

P1010959_convert_20100603064723.jpg

たくさん咲いてきました^^

P1010957_convert_20100603064800.jpg

とってもバラらしい香水のような香りです。

玄関の周りがいい香りでいつも癒されます♪♪
別窓 | ばらもに | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
寄せ植えしたナエマ♪
2010-04-26 Mon 10:06
デルバール社ナエマさん♪

寄せ植えしちゃいました

P1010603_convert_20100425113822.jpg

ガーデンガーデンさん企画ばらもに(バラのモニター)っていうのをやっています☆

新芽が伸びています(^^♪

P1010604_convert_20100425113911.jpg

花芽は何処に???

P1010605_convert_20100425114020.jpg

これかな~!!!

P1010606_convert_20100425114106.jpg

葉っぱもテカテカしていてきれいです
別窓 | ばらもに | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ばらもに
2010-04-10 Sat 19:42
デルバール社のナエマちゃん♪


P1010444_convert_20100403195659.jpg

新芽が出てきましたよぉぉぉy(^ー^)yピース!

P1010443_convert_20100403195612.jpg

虫さんも今のとこいませ~ん(*^-^)ニコ

P1010442_convert_20100403195508.jpg

昨日、ガーデンガーデンさんで、バラ講習会がありました。

P1010511_convert_20100410191837.jpg

バラ初心者の母も連れていきました。

P1010512_convert_20100410191917.jpg

吉田先生の説明は、とっても分かりやすく、面白い話でした!!!

また来年も参加したいですぅ。。。
別窓 | ばらもに | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| ガーデニングだもん♪ |
