バラや美しい花が咲く素敵な庭づくりを目指しています。愛うさミルクも、このお庭が大好き!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コガネムシ。。。
2011-04-16 Sat 19:45
2月の写真です。

ナエマが元気ないので、土の入れ替えをしたところ。。。(*_*)

こんなに気持ち悪いコガネムシが。。。でるわでるわ~!!!!
P1030204_convert_20110305135431.jpg

よく太っています。。。

P1030205_convert_20110305135554.jpg

最初は、気持ち悪くて吐きそうでしたが、カブトの幼虫だと思えば。。。??

少し慣れてきて、写真まで撮れました^^


P1030206_convert_20110305135640.jpg

ここ掘れワンワン状態。。。掘りましたよぉ。。。

P1030207_convert_20110305135726.jpg

ナエマちゃんの根っこは、食べられてしまいましたヾ(゜0゜*)ノ

P1030209_convert_20110305135814.jpg

とっても残念(。>0<。)ビェェン

P1030210_convert_20110305135905.jpg

2年も育ててこんなになってしまって、鉢で育てるのは、難しいです( ̄~ ̄;) ウーン

バラモニのナエマは、だいじょうぶですよぉv( ̄ー ̄)v

でも、ナエマが一本になってしまいました。

香りがいいから、虫も寄ってくるのかなぁ。。。??
別窓 | ばら | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<☆春の鉢植え☆ | ガーデニングだもん♪ | チョコレートカラー❤>>
この記事のコメント
お久しぶりです~!
こんばんは。

あ~、びっくりしました。
「ばらもに」のナエマさんではなかったんですね~。
でも残念でしたね...
コガネムシの幼虫は本当にやっかいです。

わたしのミサト(ばらもに)さんにもいたんですよ...
10匹くらい...ショックでした~(>_<)

1月の植え替えで発覚したので、
植え替えの土にダイアジノンを混ぜました。

また、コガネムシ幼虫防止シートを敷いたり、
その上にクリフトモスを敷いたりして対策をとっています。

ほかの方もいろいろと工夫されているようですね。

悩めるばらもにです~。
2011-04-16 Sat 23:58 | URL | manunu #anIkNqfI[ 内容変更]
バラモニ 
お世話になっております。
GGの鈴木です。

おぉ~・・・コガネムシの幼虫いっぱい出てますね・・・。まさに鉢植えの天敵ですね><

園芸界でも奴はやっかいで登録のある薬品が以外に少ないんですよね・・・。
1番有名なのは「ダイアジノン」ですが効く人と効きにくい人、色々とわかれるみたいで本当生物は恐るべしです。

ナエマさん残念でしたね・・・。
モニター用の方が残るのも何か複雑ですが、使っていただけるのなら、そちらを有効に使ってあげてください!



2011-04-20 Wed 20:26 | URL | 鈴木 #-[ 内容変更]
manunuさんへ
コガネムシ恐るべしです。

鉢植えには、防止シートや、クリストモスを敷いたりしてみます。

本当にありがとうございましたm(__)m
2011-04-21 Thu 08:25 | URL | げんじパイン3 #-[ 内容変更]
鈴木さんへ
コガネムシは、子供は喜ぶんですが、
私は、害虫&気持ち悪いものなんで、対策をしっかりします。
もう一本のナエマは、今のところ大丈夫です(^^)v
モニターが続けられるように、よーく観察します♪

2011-04-21 Thu 08:29 | URL | げんじパイン3 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| ガーデニングだもん♪ |
